バスdeカード愛知

火~木曜日までバスdeカード愛知へ
2月に開催したツアーの続編で、三日間で26枚という強行スケジュールでした
その日の時間までに間に合うだろうかという不安がよぎります
火曜日の朝は天気が悪く、東京駅から新幹線が約1時間半遅れです
泣く泣く遠方の設楽町はカットです。またの機会に。
豊橋から片道1時間半かかるような場所ですので、カットすると他の場所に余裕が出来、さらりと観光をしながら県内マンホール周遊ができました。しかし暑さに参ります。ヘトヘトです。
名古屋市下水道科学館は4,5年前に行ったことがあり、その時に飲んだお水(水道水らしいですが)の冷たさに感激したのですが、今回も健在で、おまけに施設の職員さんから、お水のプレゼントもありで感激二倍増し。
45箇所近くの配布場所がある愛知県。中には、ツアーバスは初めてきた!と興味津々の下水道事務所の職員さんもいました。時節柄、長話はできませんが、施設の方とのふれあいも楽しいツアーでした。ご参加ありがとうございました。
来月は宮城県を周ります。
鳥海ツアーもあと数名で催行が出来そうです。ご参加お待ちしております!

バスdeカードin徳島香川

先週はバスdeカードツアーで徳島と香川に行きました。
3日で17枚、昨年の愛媛ツアーでは行けなかった愛媛県四国中央市紙のまち資料館にも行きました。
新神戸から徳島へ入り香川を横断し岡山で別れるツアーでしたので、
明石海峡大橋、鳴門大橋、瀬戸大橋を一度のツアーで渡りました。車窓からは鳴門のうず潮も!初日も最終日も橋を渡るときは天候に恵まれ眺めがよく、
中日に行ったまんのう町役場の前に小さなひまわり畑があり、夏を感じました。
マンホールカードツアー、来週は愛知、来月は宮城県へ。

バスdeカード鳥取

木・金と鳥取県のバスdeカードツアーへ。
前週SUN-IN未来ウオークが開催された倉吉は、コースの矢張りが残っていました。
以前は毎年のように来ていた白壁土蔵の街並み、だいぶ久しぶりに歩いた気がします。
今回は観光ウオーク要素が強めで、二日目に鳥取砂丘と旧国鉄倉吉線廃線跡ウオークもしました。
行った時間や天候にも恵まれ、貸切状態で存分に楽しめました。
初めて歩いた廃線跡は竹林と廃線の幻想的な風景が美しく、大感激です。
7月以降のツアーも募集中です。バスdeウオークのツアーへぜひご参加下さい。

バスdeカード岩手

木・金と岩手県のマンホールカードツアーでした。
花巻市が全体的に配布を休止しており、ほか10枚をGET。
初日は快晴で、二戸から久慈へ出て三陸道路を南下しながらカードもらい旅です。
この方面へ出ることがあまりない機会なので、景色を楽しみながら移動できたかと思います。
二日目は大雨で花巻の替わりに「宮沢賢治童話村」や「紫波マルシェ」に立ち寄りしました。天気が良ければのんびりと歩きたかったのですが。
ご参加ありがとうございました。
7月は徳島香川や愛知県、受付中です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

桜づくしの大井川鐡道

先週木・金と桜づくしの大井川鐡道ツアーに出てきました。
ちびまる子ちゃん、三保松原、日本平、蓬莱橋、大井川鐡道花見列車で家山駅周辺ウオーク
どこへ行っても桜が満開近くで、2022年春の想い出となりました。
最後はKADODE OOIGAWAでお団子のご賞味。花より団子ですかね。ご参加ありがとうございました。

バスdeカード岡山

水~金で岡山県のマンホールカード収集へ
この冬はとても長く感じましたが、3日間春めいた陽気で、和気あいあいと楽しく県内周遊
蒜山では雪が多く残っていました
今回もらえなかった場所もまたいつかリベンジ出来たらと思っています

豊橋岡崎知多半島

2022年最初のツアーは、こじんまりと豊橋岡崎知多半島の1泊2日マンホールカードもらい旅です。1箇所在庫切れがありましたが、16枚もゲット出来ました。県内で今回行っていない場所もまわってほしいとの声がありました。愛知はほんとうにたくさんのカードがありますね。

バスdeカードin島根

先週水~金と島根県のマンホールカードツアーへ出かけました。
予報では連日雨で10度以下と行く前からローテーションです。集合場所の福山駅でビニール傘を購入。御守代わりです。
実際はひどい雨もなく三日間楽しめました。日御碕は初めてでしたが、あまりの強風で吹き飛ばされそうになりました。ご参加いただきありがとうございました。

e-旅花倶楽部 銚子

昨日は約1年ぶりとなる花倶楽部ツアー。
花俱楽部と題しながらお花ではなく、銚子観光です。
不思議なことにこれまで縁がありませんでした。
屛風ヶ浦~飯沼観音~銚子電鉄~犬吠崎~銚子電鉄直売所と回りましたが、銚子電鉄はなんと、花倶楽部でもよく行く、岩下の新生姜とのタイアップの電車!アナウンスや駅名もユニークで楽しめました。また機会があれば乗ってみたいです。

バスdeカードin愛媛

先週木曜から土曜まで愛媛県のマンホールカードをもらう旅へ。
道後温泉は改装工事のため不思議な光景でした。
福山集合解散のため、いつもは歩くしまなみ海道をバスで快走。天気にも恵まれあたたかい三日間でした。ご参加ありがとうございました。